花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の庭

<<   作成日時 : 2016/07/26 00:32   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 14

6月の庭の続き…ということで…7月の庭です。

ダッチェス・オブ・アルバニー 花数は多くありませんが、咲き続けてくれています。
画像

画像

画像

今日は雲が多く、少し蒸し暑くなりましたが、ここ数日は涼しく爽やかな天気が続きました。
空と雲とフロックスと…
画像

画像

フロックスは(妻が)傷んだ花の先端部分を切り戻したので、少しスッキリして周囲とのバランスが良くなったように思います。
画像

ブルーサルビア
画像

画像

千日紅 も少し咲き始めています。
画像

咲き始めといえば、地味ですが ヤブラン も
画像

暑い日が少ないおかげか 花がイキイキとしているように見えますダリヤ
画像

画像

バラの3番花も元気です。
画像

画像

画像

琴音 ラ・マリエ ジャルダンドゥフランス
画像

画像

画像


※ 7/26追加 花壇、2階からの写真です。
画像


いつまでも快適な天気が続いてほしい…という訳にはいきませんね。 そろそろ次の季節に…
画像

先日の ショウリョウバッタ君も脱皮してました。 あと3日で梅雨から脱皮…の予報らしいです。

毎年、この時期に咲いてくれていたヤマユリ、今年はどうもダメのようです。来年はなんとか一皮むけた姿を見せてほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
バラが元気な姿見せてますね
猛暑でないこの気候が合って
るんでしょうかね
すーちん
2016/07/26 07:48
こんばんは♪

ハルさんちのお庭は次々と色んなお花が
登場しますね!ステキ!
ダッチェス.オブ.アルバニーというお花、
初めてみましたけど、いっぱい咲いて可愛いです。
真っ白なフロックスとブルーサルビア、そして
赤い千日紅と、
目がキラキラになっちゃっいました。(^O^)
あ、ジャルダンドゥフランス!
フラワーセンターで見ましたよ。
真っ赤なバラも情熱的です、
琴音さんはもう言うことなし超可愛らしい❤
いろんなお花見せていただいてありがとうございます!

とわ
2016/07/26 20:10
おはようございます。
ダッチェス・オブ・アルバニー、花数多いです〜。
うちのダイアナと比べてですが(笑)
ダリアもうちのと同じですが、やっぱり沢山咲いている・・と思いました(笑)
お二階からの眺め、素敵です。
お花はやっぱり心癒されますね。
昨日はとんでもないニュースが流れ、何故こんな世の中になってしまったんだろうと思い、心が折れそうでした。
ぽぽ
2016/07/27 07:30
すーちんさん こんにちわ
このところ過ごしやすい日が多いですね。バラも強い日射しと猛暑がない分、元気なのでしょう。でも、明日からは夏本番らしいです。今のうちに楽しもう…ですね(笑)
ハル
2016/07/27 16:08
とわさん こんにちわ
ダッチェス・オブ・アルバニーなど、少しずつ新しい花も登場しますが、毎年変わらない定番も多くて…(笑)
でも、そのなかで、花の色合いや高低を考えて配置変えしたり、切り戻したり施肥したり、水遣り花がら摘み…ホント、感心するほどよくやっています、妻は(笑)
山野・公園の花を見に行くことは難しいので庭の花で…ですが、とわさんにも、楽しんで頂けて良かったです。
山野・公園の花は とわさんブログでこれからも楽しませていただきますのでヨロシク! でも任務ぢゃありませんヨ(笑)
ハル
2016/07/27 16:10
ぽぽさん こんにちわ
プリンセス・ダイアナとダリア、「あ、咲いてる。咲いてる。」従姉妹や兄弟に会う感じでブログを拝見していますヨ。一緒に咲けてヨカッタ、ヨカッタ(笑)
二階からの写真、構図は好きなんですが…物干し竿をどかせて、二階から撮り、すぐまた降りて原状回復、写真はトリミングして不要物を削除…水面下での苦労が(笑)
何故そんなことが、人として大切なものが欠けているとしか思えない、信じられない出来事です。相次ぐテロと根は同じ、人類がこの病を克服できますよう、祈りたい思いです。
ハル
2016/07/27 16:12
こんばんは!
私が花なら、うちではなくてハルさんちの子になりたいです手入れが行き届いていて、いっぱい愛情もらえて…。
うちなんて今、雑草天国ですよ〜!!カタバミ、地縛り、スギナ、もうなんでもありです。それがまた憎らしい(?)ことに、花の葉っぱと一緒にすま〜して元気よく育っているんですよ。ハルさんに触発されて頑張ります。
前回は白でまとめていらっしゃったけど、本当は色とりどりの花が次の記事用に控えていたんですね!(^^)!
ダッチェスオブアルバニー、こんなに咲いて素晴らしいですね。やっぱり愛らしさはこちらの方が上です。
ダリアも薔薇も、他のどの花も素敵♪ヤマユリだけが残念です。園芸種じゃないユリはやっぱり気難しいんですね。でも来年に楽しみが増えましたね〜(^_-)-☆
gumi
2016/07/27 20:46
こんばんは。
今の時期、お花が咲いてない!
なのにーハルさん家は次々と咲いて癒されますね。
お花を植えて、手入れをしているからいつもお庭が花園のように美しいですね。
ショウリョウバッタも安心して脱皮できますね。
ロシアンブルー
2016/07/27 23:43
こんにちは

バラがなんて綺麗なんでしょう。
やっぱり花の王様ですねえ。

ダリアも色が素晴らしいわ。
ダリアは花期が長いからこれからも楽しみですね。
サチ
2016/07/28 15:17
gumiさん こんにちわ
ご心配なく! ウチも雑草、次から次へと攻めてキテマス…妻が一人で戦っているのでちょっとマズイ(笑) 私も少し…ガンバリマス
記事ネタには毎回苦労していて、日数も随分と空いてしまうので、記事と記事とに矛盾が…ご容赦を(笑)
プリンセス・ダイアナの鮮烈な赤とダッチェス・オブ・アルバニーの優しい赤、どちらも欲しいですね。 ところでウチの支柱、ずいぶん太目なのに気づかれましたか? gumiさんのクレマチスを目指して、たくさん咲かせるゾ!と太い支柱を…今のところ支柱負けです(笑)
ヤマユリ君には来季に向けてゆっくりと夏休みをとってもらいましょう。
当地は梅雨明けしました! gumiさんちも間もなくでしょう。外に長時間出ている方は(笑)熱中症ご注意!
ハル
2016/07/28 17:48
ロシアンブルーさん こんにちわ
梅雨が明けましたね…その途端に猛暑になりそうですが(笑)
今まで過ごしやすかったこともあって、夏枯れせず、キレイに咲いてくれています…新顔を導入して花が途切れないようにする(妻の)謀略…じゃなくて努力(笑)…も奏功しているんでしょう。
ショウリョウバッタ君が脱皮した場所はススキの茎ですが、穂が頭を出してます。立秋?まだ早いですよね。
ハル
2016/07/28 17:50
さちさん こんにちわ
数少ないバラでも、花が咲くと庭全体が引き締まるようです。この影響力が王様なんでしょうね。この時期にしては…梅雨明けが遅れたことも幸いして…綺麗に咲いてくれました。
ダリアの赤、夏の日射しに負けない強さがありそうで、頼もしいです。
いつもありがとうございます。梅雨明け、熱中症、外作業が多い方におかれては(笑)…特にご注意を。
ハル
2016/07/28 17:55
こんにちは^ ^
関東もついに梅雨明けしましたね ♪ 嬉しいような恐いような?(笑)
フロックスの白が目に眩しいようですね。
真っ赤なダリアも美しい〜(*^^*)
くれぐれも熱中症にはお気をつけて、ステキなお庭を楽しまれて下さいませ〜。(かく言う私は明日から自庭放置して実家へ逃亡する予定です σ^_^;)
花とかめ
2016/07/29 16:14
花とかめさん こんばんわ
梅雨明け宣言、出てしまいましたね。さっそく暑い…(笑)
フロックスの白とダリアの赤は、猛暑到来前の一瞬の輝きだった…とならないようにしたいです。
花とかめさんの逃亡…じゃなくて避暑(避南?)に合わせるように夏本番がやってきました。東京も暑いですから熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。
ひと夏のお庭の成長(?)も楽しみで〜す(笑)
ハル
2016/07/29 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月の庭 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる