花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の クレマチス テクセンシス系 ダッチェス・オブ・アルバニー

<<   作成日時 : 2016/06/29 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 14

南関東は 梅雨らしい雨の一日になりました。 

クレマチス テクセンシス系 ダッチェス・オブ・アルバニー…長いタイトルはほとんどイヤガラセですが(笑)…が花数を増やしてきました。
画像

画像

植え替える鉢の大きさ、鉢の置き場所、日照時間や気温に応じた水遣りなど、(妻が)いろいろ試行錯誤しながら…最初に出た蔓は枯らしてしまったとのことでした…咲いてきました。
画像

画像

2年目の アスチルベ も雨の中
画像

画像


雨の玄関…じゃなくて外苑、夜霧の日比谷♪…の玄関脇にはアスチルベの仲間 ヒューケラ。 地植えです。
画像

玄関前には鉢植えの シラサギカヤツリソウ
画像

画像

そして ガーベラ の鉢がいくつも
画像

画像

これらの ガーベラ8姉妹 は3日後に嫁入り…アートフラワーを習いに来訪される妻の友人に差し上げる…予定で、そのために株分けして咲かせた鉢です。
画像

株分けといえば オリヅルラン も。 1年少し前の鉢…このころはまだスリムでしたが、
画像

その後、かなり暑苦しいモジャモジャ状態になったので(画像省略)、4つに株分けして家の外で修行してきました。 もうすぐ、室内に凱旋?する予定です。
画像


梅雨空はもうしばらく続くようです。 晴れ間をはさみながら、適度に、そして(貯水ダムのある)北関東を中心に頑張ってほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

クレマチスの咲く季節になりましたね。
お花の形が新種、というか珍しい?
名前が長くて、ぜったい憶えられませんね(^.^)
色も形も綺麗ですね。
自分の名前も漢字で6文字なので
なにかと、はみ出してます。(笑)

ガーベラの葉っぱが青々して元気!
葉っぱ、こんな方たちなんですね、
お花屋さんだと花しかないから〜。
雨で鬱陶しい時期ですが、
ハルさんちはとても爽やか♪
涼しい風が吹いてます♪



とわ
2016/06/29 07:26
お早うございます
アスチルベ、2年目ですか
大きくなりますね〜
ガーベラも元気そう
お上手ですね〜
すーちん
2016/06/29 08:10
クレマチス テクセンシス系 ダッチェス・オブ・アルバニー だったのですね〜(笑)
お花がいっぱい咲いて素敵です。
前回、お騒がせしてスミマセンでした(反省)
その次の次のシラサギカヤツリソウも爽やかでいいですね。
嫁入り前のガーベラ8姉妹も素晴らしい。
オリヅルランも凱旋おめでとうございます〜。
雨でもお花が元気で羨ましいです。
ぽぽ
2016/06/29 20:17
とわさん こんばんわ
ウチには昔からのクレマチスもありますが、他の方のブログの影響もあって、2〜3種のクレマチスを新たに育て始めました。確かに小顔でスタイリッシュ、イイ感じなんですが、名前が長い…。 「クレマチス!」がウチ流(すなわち妻流)なんですが、それだと区別できないので、泣く泣く(笑)長い名前を…
とわさん、6文字の名前、記憶に残りやすくていいですね。でも、はみ出してないので大丈夫ですヨ。ウチでの基準は、小笠原左衛門尉亮軒(おがさわら・さえもんのじょうりょうけん)さん…NHK趣味の園芸の講師の方…ですのでマダマダ(笑)
ガーベラの葉、モリモリ…縮みホウレンソウみたいでしょ…緑が多いと爽やかになりますよね。でも花より葉っぱのほうがチョット目立ちすぎかも(笑)
ハル
2016/06/30 23:21
すーちんさん こんばんわ
アスチルベ、確かに1年目より成長していますね。散らずに済んで良かったです。
ガーベラも葉がモリモリで元気です。野菜だったら美味そうなんですが…(笑)
ハル
2016/06/30 23:22
ぽぽさん こんばんわ
このダッチェス君とプリンセスダイアナが隣り合わせに陳列、迷った挙句の購入だった、ラベルの写真と色合いが少し違う…、ラベルも間違えて刺してあったことも…、などなどありまして、お騒がせ致しました(反省) でも、おかげ様で一件落着!(笑)
シラサギカヤツリソウとガーベラ、渋と派手、どちらも好みです。
オリヅルラン、ありがとうございます。古い古い株です。老兵は消え去るのみ…じゃなくて、若返って、4倍になって凱旋…いいなぁ(笑)
雨のほうが花がイキイキして見えますね。でも人間(私)は晴れてほしい…
ハル
2016/06/30 23:24
こんにちは

クレマチス、 素晴らしい! 
我が家ももうすぐです。 待ち遠しいわ。
春咲かなかった鉢にも蕾がついてもう私ルンルンです。

でも ここからが長いんですよねえ。
待つ身は辛いですよね(笑)
サチ
2016/07/01 15:24
サチさん こんばんわ
クレマチス、しっかり咲いてくれると嬉しいですよね。
サチさん邸で10日ほど前に初開花が掲載された株ですか?他の株でしょうか? いずれにしても楽しみです。また掲載して下さいね。 
ルンルン気分…よく分かります…と妻です(笑)
待つ間が楽しいともいいます(笑)が、今日から猛暑になりそうですから、どうぞご自愛下さいね。
ハル
2016/07/02 00:47
やっぱりいいですね〜♪
ダッチェス・オブ・アルバニーは、テキセンシス系のクレマチスの中で一番美しいって言われたりしていますもんね。真っ赤なダイアナさんよりちょっと抑えたピンク色がいいな〜!
ガーベラも、私は去年植えたものを枯らしてしまいました(T_T)ハルさんの奥様のお弟子さんになりたい…(^^ゞ
オリヅルラン、うちのも大きくなってきました。でも育て方忘れちゃって外に出し、直射日光で葉焼けさせちゃいました。慌てて風除室に戻したところです〜(^^;それにしても、子株は増えるし、元株も大きくなって株分けするとなると…(◎_◎;)どうしましょう?
gumi
2016/07/02 08:25
gumiさん こんにちわ
ダッチェス・オブ・アルバニー、ちょっと抑えたピンクか、鮮やかな赤か、は迷うところですね。私は少しダイアナさん推し、でしたが…(笑)
ガーベラ姉妹は昨日、妻の友人の方々に引き取られていきました。「枯らしていいヨ。もともとそうなるハズだった株だから」との暖かい言葉(笑)に送られて。
ウチも同じで〜す。成長して株分けして…増えてもキットどうにかなりますヨ、たぶん恐らく願わくば(笑)
ハル
2016/07/02 17:36
こんにちは〜
暑い日が続いてますね。
お花たちは元気に咲いてくれます。
クレマチスといえば平らに咲くイメージですが、珍しいですね〜
アスチルベ、家のは何年咲いてくれたか? 懐かしいお花になってしまいました。
ロシアンブルー
2016/07/03 17:23
こんばんは^^
なるほど、この方がダイアナ妃を抑えて奥様のお眼鏡に適ったというアルバニー公爵夫人でいらっしゃるんですね!
正直、蕾の時はダイアナさんとどう違うの〜?と思いましたが、咲き進むとほんのり優しい色合いに・・・。実在の公爵夫人がどういう方なのかは当然ながら存じ上げませんが(笑)私が勝手に想像しているハルさんの奥様のイメージには確かにこちらの方がしっくり来る気がします^m^
北関東、チマチマと降ってますが、関西方面に較べるとやはり雨が少ないですね;降って欲しい所には降らなくて、降って欲しくない所にはどしゃ振り・・・って、今年の梅雨はヘソ曲がりさんなんでしょうかA^^;
花とかめ
2016/07/03 23:03
ロシアンブルーさん こんばんわ
今日も暑かったですね。花より先に人が参ってしまいそうで、エアコンのお世話になりました…朝から(笑)
クレマチスは沢山の種類があるそうですね。ウチには昔からの平らに咲くクレマチスもありますが、最近購入したのはチューリップ咲きの品種…らしいです。
長年咲いてくれると一緒に過ごした懐かしい花になりますね。まだ2年目なので頑張ってほしいです。
ハル
2016/07/03 23:05
花とかめさん こんばんわ
ダイアナ妃とアルバニー公爵夫人のどちらかを選べ!と言われましても困ります…言われてませんか?(笑)
でも確かに、だいたいが、渋いほう、地味なほうを選ぶような気がしますね…あくまでも花の話ですが(笑)
梅雨、改心してもうひと頑張りしてほしいですね。北関東に恵みの雨を…
ハル
2016/07/03 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の クレマチス テクセンシス系 ダッチェス・オブ・アルバニー 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる