花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月の庭

<<   作成日時 : 2016/06/19 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 12

苦しいときの…目新しい花がないときという意味ですが…庭頼み。 6月の庭です。

ミルキーコスモス が一輪。
画像

画像

画像

庭の花は変わりばえしませんが、咲き揃ってきたり、そろそろ終わりだったり…

キキョウ は咲いてきました。
画像

バラ は二番花。 ラ・マリエ
画像

大輪の赤いバラの二番花は今が盛り
画像

画像

ジャルダンドゥフランス はこれから
画像


※6/22追加 今日の曇天の下、(妻の好みの優しい色合いの)バラがイキイキしてたので追加しました。
画像
画像
画像


後ろの花壇は…あまり庭仕事をしていない私から見ると…なんとなく緑が増えている感じです。
画像

昨年、花壇の後ろでデン!と構えていた アジサイ は今、挿し芽で生き延びた3株を残すのみ…諸行無常を感じさせます…ではなく、ただの庭の模様替えです。
画像

ラベンダーはまだ頑張っています。
画像

花壇の白っぽい葉も…伸びてます。
画像

ガウラ(白蝶草)も
画像

本物の蝶も来てます。
画像

蝶が来るなら蜻蛉も来るさ。山茶花に
画像

蜻蛉くるなら蟷螂(たぶん生まれたて)も。榊に
画像


6月の庭 がムシで終わり…という訳にはいかないので、明日に向かって…

ウチでは初めての ダリア
画像

画像

そして クレマチス … の蕾
画像

画像


※6/20追記 蕾が少し開きました。
画像

画像


次が 7月の庭 とならないよう、花が咲いてくれるように…期待します(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
ミルキーコスモス、一輪可愛いですね。
バラのお花も見事ですね。優しい色に癒されますね〜。 
小さなカマキリの子供、菖蒲の花にもいましたよ〜
夏のお花も少なくなりますね。
ロシアンブルー
2016/06/20 23:41
こんばんは。
アジサイ・・諸行無常じゃなくてただの庭の模様替えで良かったです。
クレマチスのプリンセスダイアナが咲いて羨ましいです。
うちのダイアナさん、なぜか咲かないのです。
まだ希望は捨ててないのですが・・。
ハルさんのお庭のお花、綺麗に咲いていていいですね。
蟷螂はうちではまだ見かけてないです。
態度も顔もタイプじゃないですが〜(笑)
ぽぽ
2016/06/21 18:33
こんばんは〜。
ご無沙汰致してしまいました。

ミルキーコスモスがぽっちゃりして
可愛らしい♪
一輪だけなんですか?
もっとたくさん咲いて欲しい(^.^)

ガウラも綺麗ですね〜。
うちのワンコの名前はガラム、、
関係ありませんでした、(笑)

またよろしくお願いいたします。
とわ
2016/06/21 19:58
ロシアンブルーさん こんばんわ
ミルキーコスモスは、白と黄の色合い、まあるい花かたちで、ポツンと一輪だけ咲いていると可愛さが際立つような気がします。
バラは数輪咲いているだけで庭の雰囲気を変えてしまう存在感がありますね。淡い優しい色合いがいいと思うようになりました…たぶん妻の影響(笑)
小岩菖蒲園にもカマキリ子供いましたか。孵化の季節なのでしょうね。
花壇が夏枯れしないよう頑張…ってもらうようにします(笑)
ハル
2016/06/21 23:19
ぽぽさん こんばんわ
盛者必衰の理…じゃなくて、ウチの花壇にはデカくなりすぎて挿し芽の理、でした。
プリンセスダイアナか否か…それが問題だ(笑) ホームセンターでダイアナと並んでいたんです、ダッチェス・オブ・アルバニー。 名札は後者なんですが、刺し間違いもあるし、もう少し咲き進んでから判断でしょうか? それとも新種:ダイアナ・ダッチェ にしてしまうか…
プリンセス・ポポ・ダイアナさん ファイトォ! …です。
蟷螂野郎…じゃなくて蟷螂お嬢…は私もタイプではありません。食われちゃうのイヤだし(笑)
ハル
2016/06/21 23:22
とわさん こんばんわ
スマホでのコメント打ち、お疲れさまです。そして…ありがとうございます!!
ぽっちゃりですか、なるほど、確かに、まあるくて少し肉厚な感じがミルキーコスモスの可愛さの素だったのかぁ…蕾たくさん付いてます(byつま)…でも、たくさん咲くと可愛さは反比例?(笑)
ガウラとガラム、関係ありますよ! 以前、とわさんブログにコメントした際、間違えてガウラ君と書いてしまい…確かそのまま、シランプリ関係
こちらこそよろしくお願い致します。
ハル
2016/06/21 23:24
御無沙汰しておりますm(_ _)m

ミルキーコスモス、可愛いですね♪一輪だけというのも、より愛おしさが増しますよね^m^
そして6月と言えば桔梗!桔梗と言えばハルさん!(笑)←それだけ、あのジャンケン桔梗はインパクトありました〜☆
今年は無芸だそうですが(笑)もしかして見ていない所で新しい芸を密かに特訓中だったりして^m^
クレマチスも、どんな花が咲くのか開花が楽しみですね♪
花とかめ
2016/06/22 00:08
こんにちは!
ミルキーコスモスの可憐な白に対して、薔薇がが豪華に咲いていますね!薔薇は本当に手がかかると聞きます。奥様の努力の賜物ですね。
アジサイの諸行無常とか、緑が増えてるとか、白っぽい葉とか、ハルさんのコメントが大ざっぱすぎて面白くて、(⌒▽⌒)アハハ!笑いながら読んじゃいましたよ。
ダリアはハルさんのお宅なら冬に掘り起こして室内保存しなくてもいいのかな?いいな♪

最後に、プリンセス・ダッチェス問題わかりましたよ!!
ダッチェスオブアルバニーなんじゃないですか?プリンセダイアナじゃなくて。もしそうなら、いいな〜!実は私、買った後でダイアナさんよりダッチェスさんのほうが良かったな〜って後悔したんですもん。
gumi
2016/06/22 12:28
花とかめさん こんにちわ
ミルキーコスモス、確かに、一輪だけだと可愛さが増しますね…白くても紅一点?効果ですね。
グーチョキパー桔梗、憶えておられましたか。ありがとうございます。面白そうな写真やダジャレは少々無理でもブログ掲載…そして(自分で載せたのに)次々と忘却の彼方に(笑) でも、この桔梗クンはハッキリ覚えていて自分でもビックリ(笑) 今シーズンのチャンスはまだあるので、特訓の成果をなんとか見出してみましょう。
クレマチス、少しずつ咲いてきました。またアップしますね。
ハル
2016/06/22 18:33
gumiさん こんにちわ
薔薇が今日の曇天の下でイキイキしていたので記事に追加しました…例によって写真は妻ですが(笑)
私のコメントが大雑把になるのは原因があります…それは妻が背後に…霊じゃないですヨ…いない時です。花の名前や、忘れてしまったことを確認する術がないので大雑把にしてウソ偽りにならないよう努めています。すなわち、大雑把コメントは私の努力の賜!…というへ理屈に(笑)
ダリアの掘り起こし問題は、「調べてみます」とのことでした。今、庭に出て聞いてきました。
プリンセス・ダッチェス問題、ありがとうございます。gumiさんのご賛同を得て、ダッチェスオブアルバニーに目出度く確定!しました。
購入時、一つだけ残っていたこの株とプリンセスダイアナとを(妻が)迷いに迷って決めたので、gumiさんのコメントをとても喜んでおりました。
ハル
2016/06/22 18:36
ミルキーコスモスは名の如くミルキーな可愛さコスモスは秋にイメージですが、早咲きなのですね。昨年、やはり5月の末にコスモスが咲き驚きました。バラにキキョウにラベンダー、ダリア、クレマチスにと、たくさんの花が庭いっぱいに咲き、梅雨の時期でも、和みますね。手入れが大変でしょう
ミックン
2016/06/25 00:58
ミックンさん こんにちわ
コスモスが5月! ちょっと調べてみましたらコスモスにも早咲きの種類があるようですね。
ミルキーコスモスは6月〜10月と花期が長いようです。確かに「ミルキーな可愛さ」という表現がピッタリの可愛さですよね。
広くない庭の、少ない花でも、季節を感じたい! と全体のバランスなど工夫しながら(妻が)花を育てています。特に今時の手入れは大変のようですが「花が好き!」の方が遥かに勝っています。私もホンの僅か手伝い…ホンの僅かです(笑)
ハル
2016/06/25 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月の庭 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる