花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 桔梗 咲く

<<   作成日時 : 2016/06/12 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 10

桔梗です。
画像

昨日、蕾がパンパン状態…
画像

今日、2輪が咲きました。 毎年、同時期に咲いてくれますが、今年は無芸です。
画像

地味な花も咲いています。 サカキ…やはり毎年、同じ頃に咲きます。
画像

画像

万年青 と センリョウ。 本番は共に11月頃でしょうか。
画像

画像

こちらも色合いが地味。 セントランサス・スノークラウド
画像

名前は覚えやすいが苗字(?)がなぁ…銭、取らん、刺す…不採用!
画像

これも地味。 新芽のほうがキレイだったかも ロータスブリムストーン
画像

画像

そんなことはないぞ、と カナヘビ君
画像

カナヘビ君がいるなら、このモコモコはたぶん モグラ君
画像


…で、 桔梗のあと、地味、地味、地味…地面! ではあんまりだ との天の声有り。

…で、 切り戻しから再び咲いた オステオスペルマム で、少し彩りを
画像

画像


※ 6月13日追記 : あまり変わらない、との声を受け 4年振りの ミニカラー 再び登場
画像
 6月13日 朝、雨の玄関前です。
画像


先週梅雨入りして、本格的な雨になっています。 生き物にとっては大切な時期なのでしょうが、私はジメジメは苦手です。早く梅雨明けになってほしいですね…貯水ダムが満杯になった後で(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
あらっ?タイトルがシンプルですね〜(笑)
今日は梅雨らしく一日中雨でした。
ジメジメは苦手ですが、梅雨明けはまだまだまだですよね。
銭取らん刺す・・不採用に賛成でーす(笑)
キキョウのパンパン状態の蕾、可愛いですね。
ぽぽ
2016/06/13 20:06
こんばんは。
桔梗がもう咲いたんですね〜、秋の七草のイメージからいうとパンパン早いなあ〜。
舌噛みそうな名前、ハルさん流に覚えるとなるほどね!
チクと怖いかも(笑)
ミニカラーのピンク綺麗です!
ロシアンブルー
2016/06/13 23:58
ぽぽさん こんばんわ
あらー、タイトルまでも地味ーだったですね(笑)
雨、降りましたね。当地は関東で一番遅く、夕方まで降ってました。
ジメジメいやですよね。カビカビ、ナメナメ、ゴキゴキなんかに遭遇してしまったらゾワゾワ…って思考も退化してますね…不採用、納得でーす(笑)
桔梗には、芯は強いが目元涼しくほっそりというイメージでしたので、パンパンの蕾を初めて見たときはビックリ…でも確かに可愛いですね。
ハル
2016/06/14 00:39
ロシアンブルーさん こんばんわ
桔梗はこの4年間、6月に咲いています。8月〜9月にも咲きますが、6月の印象が強いので、秋の七草のイメージが崩れそう…(笑)
ダジャレだと思い出しやすくていいのですが一つ弱点が…名前だけ思い出しても花が思い出せない…(笑)
ミニカラー、私もいい色と思いました。4年ぶりでも許してあげよう(笑)
ハル
2016/06/14 00:52
おはようございます。

そう言えば我が家にもピンクのカラーが咲きました。
3年ぶりです。
カラーって気まぐれですよねえ。 
白は未だに咲きません。 何を考えているのか(笑)

オステオスペルマム、 可憐で美しいですねえ。
素敵素敵!
サチ
2016/06/14 05:57
今日は
雨期は嫌ですが
水がめ近辺一杯降って貰わないと
お花に水やりもおちおちできません
すーちん
2016/06/14 10:04
サチさん こんばんわ
サチさん邸のピンクのカラーが咲いているのを見て、妻は「いいなぁ」と思っていたらしいです。
咲いたり咲かなかったりすると、確かに「何を考えているのか!」…と言いたくなりますね。でもきっと多分、原因は人の側(笑)…なんでしょうね。
オステオスペルマム、淡い色合いのグラデーションがも柔らかで気も安らぎますね。
ハル
2016/06/14 22:30
すーちんさん こんばんわ
昨日の雨は水がめにはあまり効果がなかったらしいですね…南関東ではあんなに降ったのに(笑)
木曜からの雨に期待!…です。
ハル
2016/06/14 22:40
こんにちは!
ちょっと出遅れてしまいましたね。
キキョウ咲くってタイトルだったけど、他にもたくさん咲いていますね!(*'▽')
うちのキキョウも、小さい蕾ができています。こんなにパンパンになるのはもう少し先みたいです。可愛くていいですよね、この矮性のキキョウ♪
その他の地味な(?)お花たちもとっても綺麗です。白い花は美しいです。特にサカキの花、素敵です!
ミニカラー、うちのはこんなに綺麗じゃないな。(葉っぱが主張しすぎてるんですよね〜。)カラーに雨は似合いますね!
gumi
2016/06/15 13:47
gumiさん こんばんわ
地味で(自分が)初めて聞くような花だと、記事にしづらい気がして…よく知られた花のついでに紹介することが多いです。特売広告の目玉商品に便乗する感じ(笑)…それでキキョウがタイトルで最初の写真に
少し背が高いキキョウのほうが好みなのですが、gumiさんちの蕾が膨らんで風に揺れる…いかにも爽やかですね。
サカキの花は確かにしっとりとした質感がありますね。
ウチも、ミニでないカラーの葉の主張はウルサイくらいスゴイです。でも、確かに雨に濡れた葉の緑はいいですね。
ハル
2016/06/16 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
桔梗 咲く 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる