花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS (続)バラ、ガウラ、ニワゼキショウ、ヒューケラ + 将棋電王戦

<<   作成日時 : 2016/05/23 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 10

前回から2日ですが、ツルバラ がほぼ満開になりました。
画像

画像

画像

画像

ジャルダンドゥフランス もしっかり咲いてきました。
画像

ツルバラ…数十年前に母が近所の方から譲って頂いた株の末裔…は母の部屋の窓から一番良く見えます。花に感動する力が衰えているのが残念ですが…
画像

ツルバラ の近くの ガウラ(これも連続登場)。ようやく蝶のように見える…
画像

画像


こちらはヒューケラ…ではなく ブルー系の ニワゼキショウ
画像

こちらもヤブラン…ではなく ニワゼキショウ
画像

実際は、こんな感じで咲いてます。
画像

玄関のピンク系の ニワゼキショウ。 全て(妻が)雑草取りで残した株です。
画像

ヒューケラ は玄関脇でも咲いてくれています。
画像

今の玄関前には、ミニバラ の鉢。 以前からのミニバラが植え替えた際にダメになってしまいましたが、その中で唯一生き残ってくれた株らしいです。
画像


なんやかんやで…自分でもよく分からないという意味です(笑)…ここ1週間ほど余裕がなく、ブログ訪問もままならない状態でしたが、少し落ち着いたような気がするので、ボチボチ…ボチボチ…ボチボチ…(笑)

−−−−−ここからは、花とは無関係な内容ですので読み飛ばしてして下さい。

昨日22日は、将棋電王戦の大盤解説会があったので、東京六本木の会場で朝から夕刻まで楽しんできました。
オープニングです(ニコニコ動画の画像より)
画像

将棋の内容はともかく…コンピュータ側の圧勝と言えるでしょう…2012年(米長邦雄元名人)、2013年2014年2015年、そして今年も…毎年の行事として楽しんでいます。
クロージング。 解説のプロ棋士の挨拶。
画像

当日ゲットしたお土産。 おやつ と 電王手さん(ロボットアーム)のプラモデル
画像

※ 組み立てた電王手さん(5月29日追記)
画像


しかし、1日中(正確には夕食前まで)自分のことだけやっているという状態は…とっても楽!全く疲れません。 普段の自宅での生活で…母の介護の大半を妻に依存している私でさえ(笑)…疲労が蓄積しているのかも…これは意外な発見でした。 ましてや妻の疲労は…真面目に考えないといけませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
バラ、見事ですね〜
手入れされたお庭に癒され
ますでしょう
介護、大変です!



すーちん
2016/05/24 09:23
おはようございます。
薔薇が綺麗に咲いて素晴らしいです〜。
お母さまのお部屋から見えるようにされたのですね。
きっと喜ばれていることでしょう。
将棋、コンピューター側の圧勝なのですね。
これから色々な面で、ロボット化されていくのでしょうね。
今でも脳の萎縮を自覚しているのに、どんどん人間が必要とされなくなりそうで、サミシィーです(笑)
私も訪問が遅れてしまっていて、スミマセン〜。
ぽぽ
2016/05/24 10:10
すーちんさん こんにちわ
ありがとうございます。バラの手入れ頑張ってます。妻です(笑)
介護、どれだけ上手くやっていても疲労の蓄積は避けられません。理解して下さる方がいると嬉しいです。
ハル
2016/05/24 17:13
ぽぽさん こんにちわ
そうなんです。母の部屋が一番よく見えるんです。寝てばっかりでなかなか見てくれないんですが…(笑)
コンピューター、ロボット、AI(人工知能)の進歩はすごいですね。
人が争わなくても済むようにする仕事や、楽しい人生を送れるようにする仕事をどんどん増やして、人間はそこに注力し、他の仕事は機械に任せればいいと思います…そんな単純ではないでしょうが(笑)
訪問、遅れてなんかいませんよー。私なんか一週間単位で遅れていてコメントも省略させて頂いたりしてま〜す(笑)
ハル
2016/05/24 17:39
今晩は。
お庭のバラ、いつもお手入れ行き届いていますね!
いろんなお花に癒されますね。
介護から解放されましたが、逆に身体は急に解放され、行動がテキパキできなくなりました。
奥様へのお気遣いもよろしくお願いします。
ロシアンブルー
2016/05/24 22:34
美しいお庭ですね!
数十年前から育てていらっしゃるツルバラ、本当に見事な咲きっぷりですね♪お母様はお花に興味を失ったように見えてもきっと目には映っておいででしょうし、何より介護されている奥様の目を楽しませてくれていることでしょうね。育てた花が綺麗に咲いた時は、報われた気がして心が晴れますよね(^.^)
技術の進歩は、人間を幸福にするために使われればいいですね。あまりに急激に進むのでちょっと怖い気もします。
gumi
2016/05/25 10:16
ロシアンブルーさん こんばんわ
花の手入れ、私からみると随分と長時間労働のように思えるのですが(笑)、妻は楽しんでいるようで、心底から花が好きなんでしょうね。
行動テキパキできない…大切な方を喪われたばかりですものね。ゆっくり少しずつ戻られれば、と思います。
妻へのお気遣いありがとうございます。承知しました。
ハル
2016/05/25 21:34
gumiさん こんばんわ
今日の夕方、デイサービスから帰宅した母が部屋に戻ったとき窓の外を見て「バラが咲いてるの?」…久しく聞いてなかったセリフでした…その後直ぐに寝ちゃいましたが(笑)
このツルバラもそうですが、実は妻の好みと合致しない花も多いのですが(笑)、それはそれ、で手入れはしっかりやっているようです。
花が綺麗に咲くと機嫌がいいので私もハッピー。逆の場合は…(笑)
急激な技術の進歩はやはり少しコワイですよね。最近のスマホやネットの状況は、大人も子供も全員が無免許で車を乗り回しているような状況…という気がします。
ハル
2016/05/25 22:20
ツルバラが満開、我が家もそうなんです。見事に鮮やかなバラ色で豪華絢爛の庭の漢字になっていますねお母さんの部屋から観られるようにという優しい心遣いに大きな拍手を雨が上がったので、シュートを垣根に誘引しようと思います
ミックン
2016/05/27 15:56
ミックンさん こんばんわ
ツルバラは広い面積を占めるので満開になると、庭の印象が変わりますね。少しくらい花が咲いても気が付かない母ですが、ツルバラには気が付きましたから、良かったです。
ミックンさん邸のピエール・ド・ロンサール、優しいバラ色でかつ豪華、とても心地よいでしょう。シュートを誘引したら来年は更に楽しみになりますね。
ハル
2016/05/28 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
(続)バラ、ガウラ、ニワゼキショウ、ヒューケラ + 将棋電王戦 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる