花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明け?

<<   作成日時 : 2016/05/14 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 8

この1週間は気温の変化が大きく、梅雨のような天気が数日続いたあと真夏のような日がやってきました。

庭では、三寸アヤメ が咲き始めました。 20〜30cmほどのコンパクトな株です。
画像

咲く時期が安定しているようで、毎年この時期に咲いてくれます…が、昨年は株を小さくし過ぎたため最初で最後の一輪でした…が、今年は同じ轍は踏んでいないようです。
画像

画像

すぐ傍には ムラサキツユクサ。 同じ時期に咲き始めますが、次々と咲いて、結局、夏の間ずっと咲いている感があります。 シブトイというか…花の有難みがだんだん薄れてくるのが残念というか…
画像

画像

同じ青・紫系の花、 ラベンダー です。
画像

夏の蒸し暑さに耐えられるのか?…は難しいところらしいです。
画像

白っぽい壁が背景だと花の色が目立ちます。
画像

同じく白を背景としています… リナリア
画像

同じく白(いノースポールの花)を背景とした…ニワゼキショウ
画像


青・紫系の花ばかりでは…と、ピンク系の花も、 バラ です。
画像

画像

奥が ラ・マリエ
画像

手前が 琴音 です。
画像

画像

こちらは(息子からの)母の日のギフト 2種のバラの寄せ植え…らしいです。
画像

連日のミニ梅雨明け(のような天気)のおかげで、雑草の成長も驚くほど。 草むしりに今日も汗を流しました、妻が…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
草むしりに今日も汗を流しました、妻が・・・に思わず笑ってしまいました。
私のこと?って思いました。
シブトイと言われているムラサキツユクサちゃん、これも私のこと?って思いました(笑)
美しい薔薇のことは私のこと?って言いません〜(笑)
お手入れがお上手なんでしょうが(奥様が)、病気知らずなのですか?
どれも見事に咲いていますね。
本当に梅雨明けのようなお天気ですね。
ぽぽ
2016/05/14 20:38
うわ〜!青系の花がいっぱいで、私には至福の時(*^。^*)
どれも素敵だけど三寸アヤメ、いっぱい咲いていいですね〜♪
薔薇!薔薇は育てるのが難しいと聞くのに愛らしい花を咲かせていらっしゃるハルさん、じゃなくて奥様すごい!
羨ましいのは、母の日にお花をもらえること!うちの娘、「お母さんは好きな花、自分でいっぱい買ってるからもういらないよね」「いる!それでも花がいいの〜!」という私の意見は完全に無視…ほんとに、それでも花がいいのに(T_T)
ところでハルさ〜ん、草むしりって意外と楽しいんですよ♪今度は奥様と汗を流してみられては?(*^^)v
gumi
2016/05/14 22:07
今日は
奥様のお手入れでコンナに
素晴らしく咲いてるんですね
母の日のプレゼントはお花
ご子息さんは良くご存じ
すーちん
2016/05/15 10:02
ぽぽさん こんばんわ
雑草取り、ぽぽさんも大変なことになっておられたんですね。 でも、その成果でしょう。 お花がみんな美しいです。 そして、田んぼの景色もとても素敵です。
更には、パスタにワインの母の日プレゼント…いいなぁ!コレ(笑)
…で、ウチのほうですが、手入れはしっかりやっていても、病気と虫は出てしまいますよね。 特にバラは…うどんこ病とか。
でも、ブログの写真には写らないように…これも腕だそうですヨ(笑)
ハル
2016/05/16 00:14
gumiさん こんばんわ
そうです。青系はgumiさん向け特集(笑) 三寸アヤメは…ちょっと和風力が強すぎますが…コンパクトで好きです。
薔薇はやっぱり手が余分にかかるようで、ときどき私にも声がかかります…薬散布指令(笑)
ウチの母の日の場合、そうです!…花購入指令です(笑)
草むしり、実は今日、やりましたヨ…2〜3本抜いただけで薬散布に転向でしたが(笑)
ハル
2016/05/16 00:16
すーちんさん こんばんわ
そうですね、お花は手入れ次第で咲き方が大きく変わる…これは良くわかりました。妻の庭仕事を…見ていて(笑)
母の日プレゼントは、花も団子も…これが一番ですね。
ハル
2016/05/16 00:17
今晩は。
ご無沙汰してます。
今日も一日シッカリ降りましたね。お庭の青、紫、青紫色のお花達が清涼感を添えてくれますね。
バラの花、母の日プレゼントに最適ですね。
草むしり大変ですが頑張って採ってください。
ロシアンブルー
2016/05/17 23:40
ロシアンブルーさん こんばんわ
青紫色は確かに涼しげで、これからの蒸し暑い時期にはありがたいですね。もしかしたら、草むしりのヤル気も出るかも…(笑)
私も、カーネーションよりはバラのほうが好みです。
冷たい雨のあとは朝から良い天気になるようです。陽射しのなかをしっかり歩いてから甘いものをゆっくりいただく…こんな時間の過ごし方はいかがでしょう。
もしかしたら、少し力が湧いてくるかもしれない…との気が致します。
ハル
2016/05/18 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明け? 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる