花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 最初の一輪 最後の一輪

<<   作成日時 : 2016/05/04 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の…社会的にも個人的にも大きな出来事があった今年の…最初の一輪です。

※ 5月4日に追加:シャクヤク

昨夜〜今日の強風をなんとか耐えた シャクヤク です。
画像

まだ蕾もあるのですが、今年の株は弱々しいので今のうちにと慌てて追加
画像


バラ。 ご近所から頂いて何年目かの株で、名前は分かりません。 
画像

(ミニバラでない)赤いバラです…ままです。
画像

すでに咲き始めていた花は、その数を増やしています。
シラン です。
画像

白花 も少ないながら…
画像

ミヤコワスレ とともに、ツルバラの足元をカバーしてくれます。
画像

画像

5年目の オステオスペルマム も。
画像

画像

そして ヒューケラ。 手前の黄緑色のほうも咲き始めました。 
画像

今夜は雨風強く大荒れになるとの予報。 盛りの クレマチス が傷んでしまう前にもう一度…
画像

画像


そしてこちらは最後の一輪、コチョウラン です。 一昨日はまだ…
画像

昨日、ついに最後の蕾が開いて満開に…
画像

そして今日からは玄関内で最後のお勤め…
画像


今、レーダー画面で見ると、雨雲が関東地方に迫っています。 被害なく通り過ぎてくれますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今年はハルさんに大きな出来事があったんですね。奥様のお母様以外にも…。
シャクヤク綺麗ですね。私もおととしの晩秋に小さな苗を植えたんですが、まだ咲きません。こんな可愛いのが咲くと嬉しいけど。赤いバラも豪華!オステオスペルマムは5年目ですか?本当にすごい(・o・)
ミヤコワスレ紫がこんなにたくさん咲くなんて夢のようだし、胡蝶蘭もいっぱい咲いてびっくり♪
最後になりましたが、ハルさんの奥様へ…前回の記事で私の質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。私もさっそく近所のホームセンターで探したんですが、なくて仕方なく今年はまたツルの誘引はネット(網)頼みです。そうそう!クレマチスは旧枝咲きの方が丈夫ですね。私は冬になる前に強剪定できるタイプのものを多く選んでいましたが、間違いでした。強剪定タイプは逆にツルの誘引が大変だし、さほど丈夫ではありません。花を何年も大切に育てていらっしゃるハルさんのお宅のガーデニングに、これからも学ばせてください(*^。^*)
gumi
2016/05/04 20:50
gumiさん こんばんわ
誤解を招く表現で、すみません。…私の母の介護も何かとありますが、大きな出来事とは鹿児島の母を家族全員で見送ったことです。お心遣いありがとうございます。
シャクヤクもそうなんですが、ウチの庭の花木は得体のしれない…じゃなくて(笑)…いつ植えたか分からないものや種別や名前の分からない戴きものも多く、妻は「あるものは出来るだけ大事に育てよう」としているようです。
そのため、どうしても○○年目の○○という表現が多くなってしまいます…記憶が曖昧なので時々、年数が違っていたりしますが(笑)
クレマチスですが、実は…妻はgumiさんに触発されてカートマニージョー以外にも強剪定できるタイプのクレマチスを購入しているんですよ。今、誘引中だそうなので上手く開花したらアップすると申しております。これからも参考にさせて下さいね。
このまま触発され続けるとどうなるのか…チョット気になりますが(笑)
ハル
2016/05/04 23:51
おはようございます。

クレマチス、風で傷みますよねえ。 可哀相。
我が家も鉢ごとお隣まで飛んで行ってびっくりです。

紫蘭の白色初めて見ました。
珍しいですね。

我が家の芍薬はまだまだ蕾が硬いので、
何とか風には耐えられたかとと思いますが、次の強風ではどうなるか、、(-_-;)

花ってどれも風には弱いですからねえ。
サチ
2016/05/05 05:44
サチさん こんにちわ
今日は風が穏やかですね。強い日差しをものともせず、妻は例によって庭に…(笑)

白色の紫蘭、紫色に比べると劣勢のようで絶えないように頑張ってほしい…やっぱり判官贔屓になりますよね。

先日の強風で、鉢ごと!飛びましたか。でも、クレマチスも芍薬も無事でなによりでした。
庭の風対策は難しいですね。風除けを設置しても風除け自体が飛ばされてしまいそうで…(笑)
ハル
2016/05/05 14:27
こんにちは♪
遅くなってスミマセン。
ちょっと更新をサボっていました^^
ハルさん宅のお庭の花、沢山咲いていますね。
それも何年もので、丹精にお手入れされたものでびっくりです。
うちの寝そべったままガッツポーズの胡蝶蘭、ガッツポーズが大きくなってきましたが、まだです〜(笑)
満開の胡蝶蘭を見せて頂き、トボトボ帰ります(笑)
ぽぽ
2016/05/06 10:39
ぽぽさん こんにちわ
庭の花はきっと今からが一番いい時期ですね。ウチの庭の花は、古い! 不揃い!(由来も名前も)不明! がウリです…かな(笑)
ぽぽさん、大変な時期なのにコメントありがとうございます。 お大事に、そして頑張って下さいね。 応援してますよー…寝そべりガッツ胡蝶蘭君ともども(笑)
ハル
2016/05/06 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
最初の一輪 最後の一輪 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる