花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲いて クレマチス

<<   作成日時 : 2016/04/28 01:43   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 14

クレマチス、咲いてくれました。
画像

画像

画像

画像

画像

いつも訪問させて頂いているブログに触発されて(妻が)今年購入したクレマチス(カートマニージョー)。来年開花してくれるか?が問題で、もしかすると最初で最後…(笑)
画像

ヒューケラ が色鮮やかになってきました。後ろはエビネラン
画像

画像

シュンラン もそろそろ…
画像

地植えの ミヤコワスレ
画像

画像

画像

シラン も咲き始めました。
画像

こちらは鉢植えの ミヤコワスレ。 玄関脇に移しています。
画像

画像

同じ玄関脇の スズラン の鉢。 花が目立ってきました。
画像

最後は室内の コチョウラン。 昨年2本あった花穂が、今年は1本しかでてきませんでしたが、それでもほぼ満開になってきました。
画像

暖かかった昨日、今日でしたが、夜は冷たい雨です。 風邪にご注意!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
お庭賑やかですね
スズランも咲いて来ましたね
ヒュ−ケラも彩添えて呉れますね〜
すーちん
2016/04/28 10:09
こんにちは。
クレマチス、咲きましたね。
gumiさんの所で見た、カートマニージョーは私も欲しかったんです。
最初で最後じゃないと思いますよ〜。
来年も楽しみにしています。
都忘れやシランも咲いて、にぎやかなお庭で素晴らしいです。
胡蝶蘭は私の希望の星です(笑)
うちのはまだ寝そべっていますが・・・(笑)
ぽぽ
2016/04/28 11:45
こんばんは!
わ〜♪ハルさんちのクレマチス、素敵です〜何という品種ですか?薄紫に赤茶色のシベ…うっとり!
それから、どうやって誘引しているんですか?支柱にワイヤーネットですか?(すみません、クレマチスのことになると過剰に熱が入ります。)クレマチスは大好きですが、ずぼらな私には誘引が大変で…いつもグチャグチャで手に負えなくなるんです。ハルさんちの誘引の仕方に学びたいです!
その点、カートマニージョーは誘引いらずで楽ちんです。ハルさんなら、ちがった!奥様なら!!絶対大丈夫ですよ。買った年にこんなに立派な株なら、たとえ春先に水切れさせても死んじゃうことはありません。花数が少なくなるだけ。(経験者は語る)
エビネもミヤコワスレも胡蝶蘭も、みんな素晴らし過ぎです\(^o^)/ハルさんちがご近所なら、うちにある花と交換こしてほしいです〜!(^^)!

gumi
2016/04/28 22:05
こんばんは^^
クレマチス、見事に咲きましたね!
私もgumiさんのブログに触発されて、もう一度挑戦しようと目論んでいるところです^m^(じつは既に2度枯らしてますA^^;)
先日、ミヤコワスレの小さな苗を買って来ました♪こちらもハルさんのお宅のように増えてくれると良いのですが・・・。
花とかめ
2016/04/28 23:59
クレマチスをはじめとする初夏の花が彩り庭が輝いていますね。クレマチスの色合いもいいですね鮮やかな初夏に色です。エビネにミヤコワスレ、どれも素晴らしい
ミックン
2016/04/29 22:49
すーちんさん こんばんわ
スズランの緑の中の白、ヒューケラの浮揚感の赤、どちらも小さい花なれど存在感あり! ウチ好みで〜す(笑)
ハル
2016/04/30 02:40
ぽぽさん こんばんわ
gumiさんのカートマニージョー、インパクト強すぎますよね(笑) 最後にならないように頑張ります。来年に期待しましょう…って他人事みたいな(笑)
シランも日に日に花が増えています。これから、初夏にかけての庭が一番彩りがあって賑やかになるんでしょうね。
ぽぽさんの寝ながらガッツポーズの胡蝶蘭君…アリ戦のアントニオ猪木君みたいな(古!)…そろそろ花開く頃でしょうか、楽しみですね。
ハル
2016/04/30 02:42
gumiさん こんばんわ。
ハルの妻です。いつもありがとうございます。
クレマチスですが、母が植えてから20年位は経っていて、名前も判らないクレマチスです(笑)
試行錯誤の中、昨年の枯れた蔓をそのまま残しておいたところ、すべてそこから蕾が出て花が咲いたので、今回初めて旧枝咲きだったことが判明いたしました(笑)
ということで、誘引はクレマチスまかせとなっています。最近のクレマチスに比べて繁殖力はそこまでないのでは…?
今年は花後、先の方を少し剪定してみようかと思っています。答えにならなくてすみません。
誘引の材料ですが、ジョイフル本田の園芸コーナーで誘引用の格子(凹凸になっている)をみつけ購入しました。私のオットット(ハル)に、支柱で少し高めに固定してもらいました。

ここから…ハルです。こんばんわ
カートマニージョー、頑張ま〜す。応援ありがとうございます…とのことでした。
gumiさん、ご近所ですよ。南に僅か 530km
僅かここまで…ハルでした(笑)
ハル
2016/04/30 02:44
花とかめさん こんばんわ
あぁ、ここにもgumiさんのカートマニージョーに感染…じゃなくて触発された方が(笑)
優しい色合いの花ですから、花とかめさんのお庭に似合いますね。立派に咲くようご健闘をお祈りいたします…って、すれ違う選挙カーみたいですが(笑)
ミヤコワスレもきっと良く咲いてくれますヨ。
ハル
2016/04/30 02:46
ミックンさん こんばんわ
確かに、初夏を思わせる日差しを受けて花が増えてきました。今から梅雨までの一ヶ月ほどが最も彩りがある時期でしょうか。GWも始まりましたから…庭仕事の労働も(笑)…楽しみたいですね。
クレマチス、洗いざらしのブルージーンのようで好きな色です。
ハル
2016/04/30 02:47
こんにちは

クレマチス綺麗ですねえ。
花数も多くて素晴らしいです。

都忘れも可愛いですねえ。
我が家ももう少しです。

そちらよりいつも開花が遅いのは気温の違いでしょうか。

これからは色々な花が楽しめて嬉しいですね。
サチ
2016/05/01 11:19
サチさん こんばんわ
いつもありがとうございます。今年のクレマチスは今までで一番良く咲いているようです。ワイヤーネットに絡ませた昨年の枝を切らずに残しておいたおかげ、とのことでした…ちゃんと肥料もあげたおかげ、とも(笑)
都忘れはきりっとしたいい花ですよね。楽しみですね。
そう、確かにウチのほうが早い場合もあるのですが、あぁサチさんのところでもう咲いているという場合もあって、もしかすると多くの人がウチの花は遅い!と思っているのでは…などと考えてしまいます。
花が多く咲いてくれる季節ですね。サチさん邸は文字通り百花繚乱、また楽しませて頂きますね。
ハル
2016/05/02 00:34
こんばんは。
お庭にいろんなお花が咲いて嬉しいですね。
春蘭も長持ちですね。
クレマチス素敵です!
ロシアンブルー
2016/05/03 22:28
ロシアンブルーさん こんばんわ
多くの花が咲いてくれるいい季節ですよね。ウチの庭でも(妻が)新しい株を植えたり、移動させたり、何かと忙しそうで…ちょっと庭に出たらそのまま帰ってこない鉄砲玉シンドローム…(笑)
春蘭、例年どおり良く咲いてくれました。そしてクレマチスは今までで最も多くの花…今年で打ち止めにならないよう注意ですね(笑)
ハル
2016/05/03 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
咲いて クレマチス 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる