花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月になりました。

<<   作成日時 : 2016/04/02 18:35   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 10

暖かい日が増えてきました。 妻の庭仕事も進んで、花も少しづつ増えています。

バイモ(貝母)です。
画像

画像

画像
私もいい花だと思いますが、この名前の語感と字面には親しみが持てません。名前を覚えられない腹いせだと思いますが(笑)、編笠百合(あみがさゆり)の方が…古めかしくはありますが…ずっと良いと思います。
画像

水仙です。清楚ですが、できれば春の陽光のなかで見たいです。今日のような寒の戻りの日は特に。
画像

画像

スミレも咲いてきました。これには注文なし(笑)…好きな花です。
画像

画像

以前からの花も、花数を増やしてきました。
ツルニチニチソウ
画像
10年で1000輪の大計画(1輪が2輪、2輪が4輪、4輪が8輪…)を今年も達成。でも言及できるのは今年が最後かも…(笑)
画像

ノースポール こぼれ種が何か所かで。雑草取りのとき妻が残した株でしょう。
画像

画像

リナリア
画像

そして玄関脇の シクラメン。 呆れるほど元気、直径40センチメートル。 
画像
こちらには次から次へ蕾がでてきています。
画像

こちらは室内のミニ胡蝶蘭…といっても先日掲載した株ではなく、(妻の)アートフラワーの最新作です。
画像

私の庭仕事(剪定と薬散布)も無事…一部切りすぎとのクレームはあったものの(笑)…一段落しました。
一度暖かさを知ってしまうと寒の戻りはツライ。 これからの暖かい日々を期待しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
たくさん咲いていますね〜!バイモや白い水仙は清楚だし、スミレは可愛い♪ツルニチニチソウがたくさん咲いているのにはホントにびっくりしましたが、もっとびっくりポンなんは、シクラメン!!素晴らしすぎる!\(◎o◎)/
リナリアもノースポールも爽やか〜。そして最後の胡蝶蘭♪本物にしか見えません。可愛いいいな〜!
ところで、今回はハルさんのブログの3本の矢の、残り2本はお休みでしたね^m^
gumi
2016/04/03 20:03
こんばんは。
フィギュアスケートが終わりましたので・・(笑)
バイモより編み笠百合の方がいい感じ、わかります。
うつむき加減のお花なのに、綺麗に撮られていますね。
あっ奥様でしたね〜(笑)
10年で1000輪の大計画・・素晴らしい〜。
来年もツルニチニチソウ、ぜひ見せてくださいね。
うちのも叱咤激励して、増やしていきたいなと思っているのですが、言う事聞かないです〜(笑)
ぽぽ
2016/04/03 22:05
gumiさん こんばんわ
「あさが来た」終わっちゃいましたね。珍しく妻が毎朝必ず見ていたんですよ。
びっくりポンのシクラメン、確かに「どうしちゃったの?」というくらい元気でウチでも別格な感じです。だんだんヌシみたいになってきました…花の話です(笑)
胡蝶蘭アート、今回の作はまずまず満足できる出来だったようで「増産しようかな」とヤル気出していました…友人知人にあげてしまうので費用かさばるだけ(笑)
残り2本…両方とも私の担当ですね。閃かないとお休みになってしまうんです。まだハル休みだし…
ハル
2016/04/03 23:58
ぽぽさん こんばんわ
NHKスペシャル終わりましたので…って、対抗してどうする(笑)
編み笠百合ご支持ありがとうございます。写真は私も何枚も撮っているんですが…数を打っても当たらない(笑)
ツルニチニチソウ、来年も頑張りたいですが…倍々ゲームで10年間の最初の5年はまだいいのですが、6年目からはツライ(笑)
ぽぽさん、叱咤激励型なんですね。ウチは放任型のように見えて愛情ベッタリ型かな…花の話です(笑)
ハル
2016/04/04 00:00
こんにちは

お庭に多種多彩のお花をお育て なさって居られる奥様素敵でございますぅ〜(*^-^)ニコ 
バイモ(貝母)は優しい色合いで可愛いお花ですね どこかクリスマスローズに似ている様な気が致します。

確かに清楚さは寒より温の方が一層見入って仕舞いますね。シクラメンのお花珍しい種類ですね初めて拝見いたしました。 胡蝶蘭はとっても高貴で好きなお花ですが育てるのが非常に難しいです 頂いてはだめにすることの繰り返しです(笑)奥様お上手でいらっしゃいますねなにかコツがあるのでしょうかねぇ・・・

暖かい季節がなによりでございますね。
やっと
2016/04/06 13:00
やっとさん こんばんわ
ありがとうございます。母の介護に時間をとられるなか…ですので、お褒め頂けてとても嬉しいです。
確かにクリスマスローズに似ていますね。茎や葉がほっそりしているバイモは、いっそう優しい感じがするように思います。
ピンクのシクラメンは5年目の株らしいです。年老いてなお盛ん…あやかりたいような(笑)
胡蝶蘭いいですよね。今回の胡蝶蘭は、花や葉の型紙に合わせて布地を切り、染料で色を作って花や葉の布地を染め、生花のように作り上げたアートフラワー作品なのですが、前回の胡蝶蘭は2年目の生花です。アートフラワーも生花も、とにかく花が好き!…なようで、好きこそものの上手なれ…ということなんでしょうね(笑)
暖かい季節がなにより、全面的に賛同!致します(笑)
ハル
2016/04/06 23:27
こんばんは〜。
シクラメンの花、元気ですね。家のも昨年からずっと咲き続けています。驚きです。
アミガサユリの方が納得ですよね。
先日、六義園でがいこくの観光客がアミガサユリを不思議そうに見ていましたので、「アミガサユリです」ったって??ですよね〜(アハハ)
奥様のお花好きが素敵なアートで、本物見たいですね
ロシアンブルー
2016/04/06 23:52
ロシアンブルーさん こんばんわ
シクラメン、ロシアンブルーさん邸でも元気なんですね。長く咲いてくれるとやっぱり嬉しいですね。
網笠の漢字のイメージがないと分かってもらえないでしょうね。
アート、お褒め頂いてありがとうございます。妻は好きで昔から楽しんでいます。
その妻と私、母の風邪がうつったのか2人揃って発熱中…似たもの夫婦?(笑)
寒暖の差、大きいです。ロシアンブルーさんもお気をつけ下さいね。
ハル
2016/04/07 23:55
こんばんは^^

なるほど、編笠百合、ステキな呼び名ですね♪
他所様のブログで知ったのですが、編笠百合は背が伸びて来ると蔓のような巻き毛で絡み合い、倒れないように、お互いを支え合う性質があるそうです。まるでハルさんと奥様のようですね^m^

他にも色々な花が咲き出して、ちょっと忙しなくはありますが、良い季節になりましたね^^
花とかめ
2016/04/08 21:58
花とかめさん こんばんわ
網笠百合、支え合うのですか。ますます好ましいですね。ウチの場合、相次いで風邪ひき発熱していて、支え合っているのか、はたまた、足を引っ張り合っているのか…(笑)
本当に暖かくて良い季節になりました…風邪さえひかなければ(笑)…お気をつけ下さいね。
ハル
2016/04/09 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月になりました。 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる