花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 最初の一輪

<<   作成日時 : 2016/03/24 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 12

ウチのブログを構成する3本の矢といえば…庭の花の写真と…ダジャレとパクリ(笑)

何を書こうかと悩んだときに、ダジャレやパクリを思いつくとあとが楽になります…困ったものです。

…で、タイトルのパクリ(ありがとうございます。)の言訳をした上で…

ヒヤシンス、最初の一輪です。 最後の一輪でもあります。
画像

境界線上のヒヤシンス として4年連続3月下旬に登場です。 ブレないヤツです。
画像


こちらも最初の一輪、 胡蝶蘭 です。 昨年に続き今年も咲いてくれそうで、楽しみです。
画像

画像


こちらも最初の一輪…の直前の蕾… スミレ
画像


こちらは次々咲き始めました。 昔からの、地植えの シュンラン
画像

画像

画像


たぶん同じ種類のシュンラン、 鉢植えの方は玄関前に移しました。
画像

画像


玄関前には、 (前回紹介のご近所から)譲り受けた シュンラン の鉢植えも並べて置きました(花がよく見えるように葉を切り戻して)。
画像

画像

少し赤みがかっているところが、違うようです。
画像

今日は、真冬に逆戻りの寒さです。 花持ちは良いのですが、一時停止状態です。 当然、庭仕事も…(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
胡蝶蘭蕾一杯付けて
一杯楽しませて呉れそう
ですね〜
すーちん
2016/03/25 08:03
おはようございます。

全手のお花がこちらより数段早い開花で
いつもながら羨望の的です。

春蘭、今年も我が家は不作です。
どうも野草系は苦手で(-_-;)
勉強不足なんでしょうね。

失礼ながら
ハルさんのダジャレ判り易くて好きです(#^.^#)
サチ
2016/03/25 09:14
すーちんさん こんにちわ
胡蝶蘭、NHKの趣味の園芸では「12℃以上、できれば18℃以上を保つこと」だったのに、この部屋はしばしば10℃以下に…妻はだいぶ心配していましたが、何とか咲いてくれました。少なくとも一輪は(笑)
蕾がみんな開いたら、またアップさせて戴きますね。
ハル
2016/03/25 16:45
サチさん こんにちわ
ウチも都内より少しは寒いのですが、サチさん邸はさらに冬の寒さが厳しいでしょうから、その分、春の進み方がゆっくりになるのでしょうね。
でも、このところのサチさんのブログは 春の開花ラッシュ! 素晴らしいです。
春蘭はウチの環境に合っているのかもしれません。中途半端な寒さと日当たり(笑)
ダジャレ、ありがとうございます…って、単純に喜んでいいのかっ!?(笑)
ハル
2016/03/25 17:00
こんばんは。
ヒヤシンスの青良い色ですね〜。
毎年咲いてくれるって愛おしいですね。
春蘭、家のは彼岸花の球根が増え、葉がたくさん出て春蘭が解らないくらい覆いかぶさってましたので、葉を切りました。 春蘭は虫にやられ花も葉も丸い穴が開いてしまい悔しいです。
ハルさん家のはたくさん咲いてすてきです。
ロシアンブルー
2016/03/25 20:58
青いヒヤシンス、私もこの色が好きで植えたんですが…なぜか行方不明(T_T) 今年は咲いてくれるかな?
胡蝶蘭もたくさん蕾がついていますね!去年の春、お隣から腐りかけ?の鉢をもらって仕方なく育てていたら、なんとうちでも最近さいたんです!でも、ハルさんちのようにたくさんではありません。育て方、いつか教えてください!
春蘭はやっぱり可愛い坊やに見えます。でも、調べたらシンビジウムの仲間なんですね、びっくり(*^_^*)
gumi
2016/03/26 17:23
こんばんは。
ブログを構成する3本の矢・・・素晴らしいです。
たとえダジャレやパクリでも3本あればリッパだと思います〜(笑)
ブレないヤツのヒヤシンスも綺麗なブルーでごリッパですね。
胡蝶蘭、うちもハルさん宅のお写真の右下の小さな蕾状態のが一本あるのですが、咲くでしょうか?・・・と園芸相談でしたぁ〜(笑)
ぽぽ
2016/03/26 20:09
こんばんは^^

何処かで見たようなタイトル?と思ったらパクリだったんですね〜☆ハルさんにパクッて頂けるなんて光栄ですm(_ _)m

ヒヤシンス、同じ球根なんですか?それで連続4年も、こんなに見事に咲いてくれるなんて羨ましいです><
胡蝶蘭も、なんとまあ愛らしい花だこと・・・♪
上手にお花を咲かせる腕前はパクリたくともパクれませ〜んA^^;
花とかめ
2016/03/26 23:34
ロシアンブルーさん こんにちわ
ヒヤシンス、今年の青色はキレイな気がします。 昨年は御礼肥え、今年は確かこの辺だったかな肥料(笑)を(妻が)施しているのでそのおかげかもしれません。
春蘭、虫にやられると悔しいですね。いかにも美味しそうな緑色だったのでしょう。リベンジ、頑張って下さいね。
ハル
2016/03/27 16:45
gumiさん こんにちわ
ブルー系の花、お好きでしたね。ウチのは、境界線上かつ荒野の1本ヒヤシンスなので分かりやすいのですが、沢山の花が一斉に咲くgumiさんのお庭だと行方不明…さもありなん(笑)。でも、これからに期待ですね。
胡蝶蘭、咲いたんですね。スゴイ! ウチのも一昨年の戴きものですが、昨年はじめて咲いたときはヤッター!という感じでした。花後に植え替えたあとときどき液肥、強い日差しを避けて適度に…説明書に書いてあったそのまま(笑)…とのことでした。
そう、シンビジウムの仲間らしいですね…と(私は)知ったかぶりです(笑)
ハル
2016/03/27 16:48
ぽぽさん こんにちわ
そうなんです。私の両親の実家はともに山口なので顔をたてて(笑)、無理矢理3本の矢に…ちなみに妻は鹿児島で、薩長…いちおう同盟のはず(笑)
ヒヤシンス、荒野で凛々しく咲いているようで、感情移入してしまいます。
ぽぽさんの胡蝶蘭、きっと咲く!きっと咲く!きっと咲く!…念じてみました(笑)
ハル
2016/03/27 16:49
花とかめさん こんにちわ
ありがとうございます。前科3犯くらいなので、こうなったら立派なパクラーかダジャラーを目指しましょうか?…いや確か以前には、知的で端正なブログ が目標だったよ〜な(笑)
ヒヤシンス、今年はキレイになっている気がします。私からは、荒野で勝手に咲いているように見えるのですが、妻が隠れて…隠れてはいませんが…肥料を施しているようでその成果なのでしょうね。
胡蝶蘭、花屋さんで売っている大きくて豪華な(そして高価な)花に比べると、本当に小さくて可愛らしい花です。しかも、少しずつ花茎を伸ばして小さな蕾を付けて…とみているといじらしく感じますね。
ハル
2016/03/27 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
最初の一輪 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる